人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日

 昨日は、私の誕生日だった。そろそろ50に突入するような歳になった。数字を見ると、ドキッとする。若くない。よく言うが、自分が若いころは50歳ってだいぶおじさん。へたするとおじいさんみたいなイメージ。ところが今の自分はそこまでの感覚はない。だから、数字だけを見て驚く。「おれ、もうこんな歳。」

 先が短いとは思わないが、それでも1年後のことはわからない。折り返しは過ぎていると思うし、人より長生きできる自信もない。それでも、まだ両親は元気だし、自分だけ先にというわけにもいかない。ただ、こればかりは自分で決めるわけにはいかないのだが…。

 誕生日といえば、学生にプレゼントと手紙をもらった。プレゼントはもちろんうれしいが、手紙はもっと嬉しい。すごくうれしい。メール、ライン、パソコンで打った文章。このブログだってそう。デジタルの文字は読みやすいがそこまで。人の気持ちを動かす(感動させるってことね)のはやはり、生の文字だ。丁寧に書いてくれた手紙を読むと、本当にうれしくて、そしてちょっと照れくさい。なんせ、高校生の女の子から50近いおっさんが(自分はそう思っていない)誕生日に手紙をもらったのだから。

 でも、うれしい気持ちと、照れくさい気持ちも正直に本人に伝えた。もちろん感謝の気持ちも。この歳になると、カッコつけず正直に本心を伝えられる。

 これも、年の功といえるのだろう。若いころはできなかったことだ。

 今年も、いい誕生日だった。

by ruggermanS | 2021-02-01 10:48 | なし(non section)